アテローム切除
突然、噴火前の火山のようになったアテロームを切開切除してきた。
粉瘤(ふんりゅう)とか表皮嚢腫(ひょうひのうしゅ)とも言うらしいけど、
表皮嚢腫ってなんか仰々しい名前ですね。

切開して膿を出すだけではだめで、
中の袋状のヤツ(雑な言い方)を取り出さないと意味ないらしく、
結果、取り出した部分はぽっこりと穴が開いた状態で(なんか笑える)、
そこに消毒したガーゼをぐいぐい当てる圧迫固定してもらって帰宅。

20171007‐1

抗生剤と痛み止めと胃薬。
麻酔が切れても痛くないので、痛み止めは飲まずにすんでます。


連休で次回受診は火曜日、それまでそのままにしておくよう言われ、
さらに絶対濡らしちゃだめとも言われ(感染の危険性があるから)、
約2年ぶりに洗面台でシャンプーしました。
シャワーも体の裏面(?)にかからないようにそろそろとやって・・・
これがなかなか大変。

テーマ : 頑張れ自分。
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

izumim

Author:izumim
2009年5月に始まった義父母との同居。
ナンヤカンヤいろいろありましたが、
2013年1月に義父、2014年10月には義母が亡くなり、現在は夫とふたり暮らし。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック