九州フェリー旅 2日目
2日目 

前日の午後6時半に神戸を出た阪九フェリー「つくし」は、
12時間半かけて瀬戸内海を西へと進み、朝7時に新門司港に到着。


20170724-3

飛行機で12時間半飛んだらヨーロッパ行けるんだよー うぷぷ。


20170725-1
 

こちらは前日に泉大津港を出港した同じく阪九フェリーの「ひびき」、
HPを見ると「つくし」よりも新しくて、ちょっと(かなりかも)豪華。

下船後は無料のバスで、門司駅経由で小倉駅まで送ってもらい、
小倉駅の カフェ・エスタシオン で朝ごはん。

夫はふわふわのフレンチトーストとアイスコーヒー、
わたしはトースト・サラダ・茹で卵・ヨーグルト・コーヒーのモーニングセット。

お腹を満たしたら、新幹線で博多へ。

20170725-3 

ホテルに荷物を預けて、さっき朝ごはん食べたばかりって感じだけど、
一蘭(福岡センタービル地下の博多店)にラーメンを食べに行く。

10時開店目指して行くと、まだ開店前だというのにもう列が出来てる。
スーツケースを持ったままで並んでいる人達は明らかに観光客だし、
中国語や韓国語が飛び交っていて、なんか肩身がせまいというか・・・

とんこつラーメンは人気あるって聞くけど、ホントなのねぇ。


基本の天然とんこつラーメンをいただきました。

20170725-4 

夫は替え玉も堪能してたけど - 間違いなく旅太りしそう・・・
あ、わたしも。


そして、前回断念したヤフードームツアー。
野球やサッカーの試合でスタジアムに行くことはほとんどないのに、
あちこちでスタジアム見学してまわってます(笑)

20170725-6

2014年に来た時はヤフードームだったのが、今はヤフオクドーム。
ドーム前にあったホークスタウンは取り壊されて何やら工事中でした。
ここにあったハードロックカフェも博多駅の方に移ったし・・・
3年もあったらイロイロ変わるのね。

20170725-5

ドームでも目立つお父さん。

スタジアムコレクション(笑)がまたひとつ増えた。


バスで天神まで行き、地下街の上島珈琲でコーヒーブレイクして、
地下鉄で博多駅まで戻り、ホテルにチェックイン。

一日が長いわー。



晩ごはんはホテルオークラの桃花林で中国料理。
福岡まで来て中国料理?と思われそうだけど、中国料理です(笑)。

アラカルトで - 

前菜は、クラゲ・エビ・ホタテ・ピータン豆腐・叉焼
20170725-7

フカヒレとカニのスープ
20170725-8

空芯菜の塩炒め
20170725-9 

エビのXO醤炒め
20170725-10

福建風あんかけ炒飯
20170725-11

なんかもううろ覚え・・・。
そして、今回もデザートまでたどり着けず・・・。


キャナルシティ近くの屋台を見ながらフラフラ散歩してホテルに帰る。



めちゃくちゃ暑くて長い長い一日でした。


テーマ : 旅行記
ジャンル : 日記

コメントの投稿

Secret
(非公開コメント受付中)

コメント

プロフィール

izumim

Author:izumim
2009年5月に始まった義父母との同居。
ナンヤカンヤいろいろありましたが、
2013年1月に義父、2014年10月には義母が亡くなり、現在は夫とふたり暮らし。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
リンク
RSSリンクの表示
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
最新トラックバック